2007年11月29日

冬の大イベント

本日、和泉屋の冬の伝統行事を執り行いました。

たくあん漬けです〜!

毎年、毎年、おばあちゃまが先頭に立って、たくあんを漬けます。
毎年、毎年、できがちょっぴり違います。
これもまた、手作りならでは?のことで(^_^;)

手作りのたくあんは一味違いますよね〜。
このおばあちゃまのたくあん、大好きなんです。

いつもは眺めるばかりの私も、今年はちょっぴりお手伝いしました〜!




忘れないように、レシピ・・・

今年は大きい樽二つ分です。

大根 250本(約80キロ)
こぬか 12キロ
にぼしの頭 1袋(中くらいのレジ袋)
なすの葉 1袋(小さいレジ袋)
醸源 2箱
ざらめ 2キロ
鷹の爪 ひとつかみ
塩 2.5キロ
味の素 大さじ4


水が上がってきたら、一度重しを取って一晩置き、
また重しをして、それから再び上がってきた水を取り除く。


・・だったかな(^^ゞ


出来上がったたくあんは、お客様にお出しする他、
お世話になった方や親戚にお送りします。

今年もおいしいたくあんになりますように〜(^^)


 ありがとうございます! (2012-03-21 08:14)
 宝物 (2012-03-10 13:05)
 味噌作り (2012-02-24 12:25)
 バレンタインデー☆ (2012-02-15 09:19)
 冬のまくろび (2012-01-13 17:38)
 自家製味噌 (2012-01-09 12:01)

この記事へのコメント

TITLE: 待ってるよ〜。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
和泉屋さんのたくあんは本当においしい。
おぢさんも大好きです。

苦労して作っているのに頂くばかりでスミマセン。(今年も貰う気でいやがる…。)

Posted by おぢさん at 2007年11月29日 20:04

TITLE: 私も(笑)
SECRET: 0
PASS: e4eea717e3566618216003718d65b516
食べてみた〜い。
もし、余りが出ましたらお知らせ下さい。
喜び勇んで、馳せ参じます。
Posted by 相沢 at 2007年11月30日 00:24

TITLE: メモメモっと・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おぢさん

え〜っと250本のうち、おぢさんに○本っと・・・。

相沢さん

そして相沢さんに○本っと・・・。

了解!(^^ゞ
Posted by pea at 2007年12月01日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。