2007年12月13日

たくあん 途中経過・・・

昨日、先日仕込んだたくあんの樽の、重しを取りました。

漬けてから、水が上がってくるまで待って、
しっかり水が上がりきったところで、重しを取ります。
そこまでの重しは大根の二倍の重さだそうな。

重しを取ってから、再び水が引くまで、数日かかります。
それから今度は、大根と同じ重さの重しをかけます。

それから・・・・
完成までの道のりはまだまだ遠いです〜〜!

今日はまだ水が引ききっていません。

時間をかけてじっくり少しずつ創り上げるもの・・・。
できあがりが楽しみです〜(^^)


 ありがとうございます! (2012-03-21 08:14)
 宝物 (2012-03-10 13:05)
 味噌作り (2012-02-24 12:25)
 バレンタインデー☆ (2012-02-15 09:19)
 冬のまくろび (2012-01-13 17:38)
 自家製味噌 (2012-01-09 12:01)

この記事へのコメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS: e4eea717e3566618216003718d65b516
いろいろ手間がかかるんですね〜。
だから、なおさら、出来上がりが美味しいんでしょうね。

私も出来上がりが楽しみです〜。(^^)
Posted by 相沢 at 2007年12月13日 23:09

TITLE: ですね〜〜(^^)
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
美味しいたくあんできるかな〜、と、
私も毎日楽しみなんですよ〜!

できあがり、待っててくださいね〜〜(^^)
Posted by pea at 2007年12月14日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。